つくばエキスポセンター 緊急特別上映!「APOLLO 11 FIRST STEPS EDITION」8月18日まで

つくば市吾妻のつくばエキスポセンターのプラネタリウムでは緊急特別上映「APOLLO 11 FIRST STEPS EDITION」(アポロ11:ファースト・ステップ版)が公開される。

1969年7月20日、人類が初めて月に降り立ってから50年。当時の実際に撮影された映像と録音された音声を最新の技術で大型映像に甦らせた。アポロ11号を搭載したサターンVロケットの打ち上げから、月軌道までの飛行、月への降下、そして月面着陸などスクリーンに広がる大迫力の映像は臨場感にあふれ、まるで自分がその場にいるかのような緊張感を味わえる。

同館では「50年も前の人類は、月に人を送りとてもすごいことを成し遂げた。力を合わせると何でもできるということを子どもたちに感じ取ってほしい」と思いを込める。月面着陸やドッキングシーンなど多くの貴重な映像にも注目だ。宇宙を舞台にした人類初の偉業を、50年の時を経て現代の私たちはどう感じるのか。是非親子で体感してほしい。なお、本編は英語音声、日本語字幕となっている。上映は8月10日~18日までの9日間。

写真提供:公益財団法人つくば科学万博記念財団

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です